ミルにぃの気ままなBLOG

気の向くままに……

ディスプレイオーディオ❓カーナビ❓どっちが良い❓

どーも、ミルにぃでございます。

お久しぶりですwww

今回は…

『ディスプレイオーディオ❓カーナビ❓どっちが良い❓』

と、ゆう事で書いていきたいと思います。

これから車を買う方の参考になれば幸いです♪

なお、自分が感じた主観で書いていきますので、これは違うなぁと思っても優しく見守って頂けたらありがたいです💦

f:id:miruniisan:20231207165533j:image

まず、お互いのメリットから書いていきたいと思います。

カーナビ

  • 最適な道案内で、GPSも正確
  • 条件、ルートなどが選びやすい

 

ディスプレイオーディオ(スマホGoogleマップ等)

  • 手軽に周辺検索できる
  • 常に情報更新が出来る
  • 車種を選ばない

 

大体こんな感じかと思います。

逆にデメリットを見てみます。

 

カーナビ

  • 地図更新が大変
  • 車一台に一つ

ディスプレイオーディオ(スマホGoogleマップ等)

  • GPSの精度が低い
  • 電波状況に左右されることがある
  • 勝手にルート変更された
  • ナビ音声が急に英語になった
  • ディスプレイオーディオからカーナビに変更したくてもなかなか交換できない(車自体が高性能なため、交換しようとするとセンサーの色々に不具合が起きる、カバーがない等)
  • 地下やトンネルに入ると正しい案内が出来なくなる。

 

と、こんな感じです。

どこまで許容できるかが大事だと思います。

 

田舎道なんかだとスマホナビで全然問題ないけれど、複雑な道(高架下や地下道)を通った時にスマホナビは不安定な挙動をしました。

他にもGPSが大雑把な事で、曲がる所を通り過ぎたり、曲がる所を曲がる前にいきなりルート変更したり、運転者泣かせの挙動を何度か経験しました。

 

最終的に目的地に到着する事はどちらでも可能です。

しかし、GPSの精度の問題だったり、通信回線の挙動だったりで困惑することもあります💦

ちなみに、個人的にはカーナビをおすすめします(*^^*)