ミルにぃの気ままなBLOG

気の向くままに……

ブログ復帰するぞー❗❗

ブログ復帰したい!!

f:id:miruniisan:20230928180137j:image

と、ゆうことで…

久しぶり過ぎるwww

どう書いてたっけ⁉️

とゆうか、途中まで仕込みしてたのに忘れるってゆうポンコツぶり🤣

なので、ブログ始めるための下準備をどうしたらいいのか、改めて確認していきたいと思います。

  • グーグルアカウント(持ってるアカウントでも良いけど別で用意した方が無難、Google関係全てで必要になる)
  • プライバシーポリシー設置(無用なトラブル回避のため)
  • グーグルフォーム(記事の訂正依頼とか色々な連絡先)
  • グーグルアナリティクス(どこから見に来てくれてるかとかの確認データ収集)
  • グーグルアドセンス(グーグルのアフィリエイト
  • アマゾンアソシエイト(アマゾンのアフィリエイト
  • もしもアフィリエイトアフィリエイトリンク)
  • ブログ村(ブログ周知、更新通知)
  • X(旧Twitter)(ブログ周知、更新通知)
  • まとめページ(様々なSNSサイトのリンクまとめ)

ざっとこんな感じですかねぇwww

(思ったよりも作業量多かったわw)

以前のブログについては全て削除してしまったので完全に最初からの構築ですw

Googleアカウントについては、再開する際に新しく作成して、はてなブログのアカウント作ってます(*^^*)

プライバシーポリシー設置についてはすでにおわってるのでOK。

 

miruniisan.hatenablog.com

こんな感じでブログ記事の一つとして作成すればいいです。

リンク先URL貼れば使えるので便利です

 

次に優先するのはGoogleフォーム

これもGoogleアカウント作ってるからそこから作れます。

Google Forms: オンライン フォーム作成ツール | Google Workspace

後はTwitter連携かな?

連携のやり方は

はてなブログマイページ』⇒『アカウント設定』⇒『外部サービス連携』

そこからTwitter連携できます。

それと大事な一言。

 

Googleアドセンス完全無料で審査通過出来る!!』

 

これに尽きますね( ˙▿˙ )☝

よくワードプレスじゃないと通らない、独自ドメイン必須とか出てくるけれど、そんなことありません🤗

はてなブログで無料で審査突破可能です(*^^*)

もちろんデメリットがない訳ではありません💦

  • アドセンス審査が通りにくい(はてなブログのヘルプページにも書いてある)
  • ブログ内容によってはアカウント停止、削除も有り得る(誹謗中傷など)
  • はてなブログさんがサービス終了した場合

 

パッと思い浮かんだだけでもこれだけあります。

ワードプレスはてなブログの違いって言えば

 

ワードプレス

"サーバー、ドメイン契約をして自分で構築する(有料、全て自己責任)"

 

はてなブログ

"アカウント作ってテンプレからカスタマイズする(制限あり無料、規約に沿って運営)"

 

大雑把に言えばこんな感じかなぁ🤔

そしてブログ始める難易度は、圧倒的に『はてなブログ』の方が低いです( -`ω-)b

 

プログラミング言語とか本当に分からねぇ💦

 

最後に、何ではてなブログを選んだのかと言うと、『アフィリエイトが貼りやすい』って事です。

もちろん、ゴリッゴリのアフィリエイトじゃなくてブログのオマケ❓的な感じで自分が買ったものとか買ったお店のリンク貼る位です。

なんでもかんでも貼ってたら紹介するものの信用度無くなるでしょw

そんな感じです。

まだまだ書きたい事色々だけど、今回はこの辺りで終わります。

良かったらまた見てね〜(・ω・)ノシ